新着情報

休業要請や支援策について(熊本県)

このことについて、熊本県より発表が行われておりますのでお知らせします。

詳しくは熊本県ホームページをご覧ください。

休業要請や支援策に関する情報(熊本県ホームページ)

1  施設の使用停止の協力要請

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、県民一丸となって接触機会の低減に徹底的に取り組むため、 特措法第24条第9項に基づく施設の使用停止の協力を要請します。

(1)要請する内容等

①感染拡大につながるおそれのある施設について、施設の使用停止の協力を要請します 。
②以下の施設は、「3密」を避けるための措置を行ったうえで、原則として、施設の使用停止の協力要請は行いません 。
・医療施設や社会福祉施設など
・食料品などの生活必需品を提供する施設など
・その他 、社会の安定の維持に必要な施設など

(2)要請する期間

令和2年(2020年)4月22日(水)から5月6日(水)まで
※ 協力要請を行う施設の一覧は、別紙1を参照

※問い合わせ内容によって随時更新してされております。
 最新情報は熊本県ホームページをご覧ください。
  休業要請や支援策に関する情報(熊本県ホームページ)
 

2 事業者への新たな支援

感染症拡大により、影響を受けている事業所に対して、「熊本県休業要請協力金(仮称)」及び「熊本県事業継続支援金(仮称)」を支給します。

(1)支援の対象

【熊本県休業要請協力金(仮称)】

本県からの施設の使用停止の要請(休業要請)に応じていただいた中小企業等。

【熊本県事業継続支援金(仮称)】

国の「持続化給付金」の対象外となる、売り上げが前年同月比で30%以上、50%未満減少している中小企業等。

(2)支援の金額

【熊本県休業要請協力金(仮称)】

一律10万円

【熊本県事業継続支援金(仮称)】

法人は最大20万円、個人事業者は最大10万円

(3)申請開始時期

現在検討中。できるだけ早急に開始現在検討中。できるだけ早急に開始予定。
※事業の詳細については、別紙2を参照のこと。

3 相談窓口

受付時間:9時~19時(平日・休日)
電話  :096-333-2828(直通)

【ログイン】

PAGE TOP