新着情報

熊本県リボーン企業創出支援事業補助金の第1回募集について(締切6月30日)

新型コロナウイルス感染症の影響拡大により、休廃業・解散する企業(事業者)の有効な事業資産の引継ぎや廃業した事業者の再チャレンジを契機とした販路開拓や生産性向上などの取組み(以下「補助事業」という。)について、その経費の一部を支援します。

補助対象者

(1)リレー起業者
 令和2年4月7日から令和6年1月末日までに県内の廃業・解散起業(事業者)の事業資産を引き継ぐ者であって、令和2年4月7日から令和6年1月末日までに引き継いだ事業について開業又は法人設立した者(全部ではなく一部の事業を承継して起業する場合も対象)。なお、被承継者が個人事業主の場合は青色申告者に限る。
(2)再チャレンジ起業者
 令和2年4月7日以降に廃業・解散した事業者であって、令和2年4月7日から令和6年1月末日までに開業又は法人設立した者。

補助対象事業者

補助対象となるのは、次の(1)から(3)に掲げる要件をいずれも満たす事業です。
(1)策定した事業計画に基づき、起業と併せて販路開拓や生産性向上を図るための取組みであること。
(2)熊本県内において実施される事業であること。
(3)以下に該当するものではないこと。
・同一内容の事業について、国(JETRO等の独立行政法人等を含む)や県、市町村が助成する他の制度(補助金、委託費等)と重複する事業
・本事業の完了後、概ね1年以内に売上げにつながることが見込まれない事業
・風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律第2条により定める営業

補助率・補助上限額

補助率 補助対象経費の3分の2以内
補助上限額 150万円

申請締め切り

令和5年6月30日(金)

詳細

令和5年度「熊本県リボーン企業創出支援事業補助金」第1回公募のお知らせ – 熊本県ホームページ (pref.kumamoto.jp)

【ログイン】

PAGE TOP