トピックス

天草市商工会女性部との交流事業

2月5日(日)、6日(月)の2日間、本会女性部で天草市商工会へ視察研修に訪問しました。目的は天草市商工会女性部が実施されている「おもてなし交流事業」について学ぶことと、商工会女性部の活動を活発化させるための意見交換です。

まず初日に世界文化遺産に登録された崎津教会を訪れ、当地女性部の宮下美喜子さんよりボランティアガイドを行っていただきました。このガイドも天草市商工会女性部のおもてなし交流事業の一つです。

資料館で説明を受ける女性部員
宮下美喜子さんから歴史について学びながら町中を散策
崎津教会
崎津教会の前で記念撮影

2日目は天草市商工会五和支所にお邪魔し、天草市の女性部の皆様から学ばせていただきました。まずは梅田女性部長より天草市商工会の取り組みについて学びます。

聞き入る女性部員
ご説明いただいた天草市商工会女性部の梅田美保部長

ご説明いただいたあとはグループに分かれて意見交換会を実施しました。テーマは「女性部活動の活性化」と「部員の加入推進」についてです。

グループ討議中
グループの意見を発表する本会女性部の樋口和代さん

合併商工会ならではの悩みや課題は共通するものも多く、議論は大いに盛り上がりました。この中の一つでも具体的な行動に移すことで、両女性部が元気になっていくことを確信しました。

商工会前で記念写真

2日間に渡る研修の最後は天草海鮮蔵さんで美味しい海鮮丼をいただきました。

料理のご説明をいただく野崎多喜子社長
てんこ盛り!

2日間お世話になりました天草市商工会の女性部および事務局の皆様、ありがとうございました。今後とも交流を深め、お互いに刺激を与え続けられるよう頑張りましょう!

【ログイン】

PAGE TOP